· 

グルテンフリー米粉ぱんの表示№4

ままみぃで使用する米粉

 

飛騨高山の、まんま農場で栽培するこりひかりを米粉にします。

まんま農場は北アルプスの裾野上宝町にあり、この地の米作りは、雪解け水を水田に引き込み昼夜の寒暖の差が激しい土地での米作り、この地で作るお米はめっちゃ美味しいです❤

 

そしてこの米粉にするコシヒカリ

凄いんです(#^.^#)

H19 あなたが選ぶ日本一美味しい米コンテスト 入選

H21 全国・米食味分析鑑定コンクール 総合金賞

H25 全国・米食味分析鑑定コンクール 都道府県別金賞

H27 飛騨のおいしいお米食味コンクール 特別優秀賞

H28 飛騨のおいしいお米食味コンクール 特別優秀賞

H28 全国・米食味分析鑑定コンクール 特別優秀賞

H29 飛騨のおいしいお米食味コンクール 金賞

H29 全国・米食味分析鑑定コンクール 総合金賞

とめっちゃ美味しいお米を贅沢に米粉にしちゃいました(#^.^#)

 

 

 

 

去年の全国食味分析鑑定コンクールの結果です

 

まんま農場コシヒカリの米粉を使用して下さるお客様から

「なんでこの米粉こんなに膨らむんですか?」とよく聞かれる(笑)

こしひかりは一般的に粘りがあり美味しいと言われるお米です

まんま農場のこしひかりは……アミロース18.4~18.9ちょっと高め

粘りが少なく美味しくないのかな~~と思いきや

何と低めのアミロース量で
食味度値88.6 めっちゃ美味しいお米で~す(#^.^#)

食味度は通常は65~70

一般的には70を超えるお米を作ろう~と言われています

そして80を超えると特Aのお米となるのです

(点数が低いとコンクールでは味度値を計測して頂けませんがまんま農場全品種味度値計測して頂き、更に高得点)

 

合計点も高いですよね~

こんなお米を米粉にして

グルテンフリーの米ぱんを焼くんだから美味しくないはずが無いのだ

アミロース18.4と言ってもピンとこないですよね(^_^;)

 

え~っと、確か……

どこからかひっぱった資料があったはず

ちょっとお待ちを(#^.^#)

 

見つからな~い(;´Д`)

 

アミロースが低いと

・膨らみが悪い

・もっちりする

 

アミロースが高いと

・よく膨らむ

・パサパサする

 

ままみぃ使用のコシヒカリは

・アミロース18程度でふわっと膨らみ

・米の味はお墨付き

・有機肥料100

・減農薬(慣行農法の4/1に減農薬)

 

これで1袋744円/㎏って安くないかい

米粉ぱんの表示

 

使用材料の産地表示が必要です

まんま農場の米粉を使用して頂き商品を作って頂いてる方は米粉の表示は下記のように記載して下さい

米粉(米(飛騨地域産コシヒカリ))

 

そして~保健所からままみぃが指摘を受けた内容

グルテンフリーと記載するのでは無く

ノングルテン

 

米ぱんでは無く(米から作れば米ぱん、米粉から作れば米粉ぱん)私は米粉を使って作るので米粉ぱんと言う訳で

米粉ぱん

 

但しノングルテンやグルテンフリーの記載には

●加工施設でグルテン使用が無い事

●米粉にグルテン混入が無いか証明されていること

と言う決まりがあるようですのでお気をつけ下さい

 

 

 

 

グルテンフリー米粉ぱんの表示

 

以前にブログで書いた米粉ぱん表示はこちら

 

以前のブログはこちら ↓↓

グルテンフリー米粉ぱんの表示№1

グルテンフリー米粉ぱんの表示№2

グルテンフリー米粉ぱん検査結果

グルテンフリー米粉ぱんの表示№3