· 

全身療法‥始めるか~?

子供が小さい頃はアトピー性皮膚炎で

アレルギー科へ行くか?皮膚科へ行くか?小児科へ行くか?

で必ず悩んでいた

何件か病院へ行き

子供のアトピーは小児科かへ行くのが一番良いように感じ

ずっと小児科と、アレルギー外来&小児科のあるクリニックに通っていたのだが

両先生とも性格は違うが治療方針がよく似ていて

安心して通院できていた

 

そして今回の長男君

成人し、今回飛騨市民病院の皮膚科へお世話になったのだが

先生が

「これだけ症状がひどいなら全身療法で注射してみるのもいいかも」

とボソッと言ったようで

息子が帰ってきて

「全身療法やってみたい」と言う

これまでは前回の話で

アトピー性皮膚炎の外用療法と全身療法 | アレルギーi (allergy-i.jp)

 

今週全身療法の為に医科薬科へ息子と行ってきた

先ずは先生から

「ステロイド何故使わないの?」

あ~~(;^ω^)きたか~この質問

 

子供が小さかった頃の話だが

皮膚科の先生はステロイド出す

小児科の先生はよほどの症状がなければステロイドは出さない

なので皮膚科へ行った時点で来るだろうと予想はしていた質問なのだが

まぁ~これを書くと長くなるので

とりあえず使わなかった理由と

それでも症状が改善していったことを話したら先生が

 

だいたいの人が

大学生で一人暮らしすると悪化したり発症したりするんですよ

一人暮らしで生活が乱れるんでしょうね~

今の症状だと痒くて寝られなくて大変でしょ

と……

納得(笑)

息子は高校生の下宿生活でアレルギー悪化

生活が乱れていたのとはちょっと違うが

部活、家事、食事を一人で頑張っていて追いつかなくなったのだろう

掃除ができない、食事が適当になる

って感じだろうな~~

先生、それ当ってます(;^ω^)

 

で、先生からの提案

ステロイドは使って改善する人、改善しない人がいます

今まで使っていないなら一度使ってみましょう、それで改善するかもしれないので

それと症状がひどいので同時に全身療法で注射も取り入れてみましょうか

注射の準備も必要なので1週間後に注射しましょう

それまで嫌かもしれませんがステロイド頑張って塗ってみて下さい

 

う~~ん

嫌かも(;^ω^)と思いながら

とりあえず朝まで眠ることができるようになればいいな

と言う事で1週間使ってみることに

 

メモ

・朝と夜、1日2回薬を塗る

・朝は、夜塗った薬を落としてから塗る

・伸びが悪い薬は指で塗ると多量に着くので入浴後身体が濡れているうちに薬を手の平でよく伸ばしてから塗る