· 

米粉ぱん焼いてます

久々に米粉ぱん投稿

高山市ふるさと納税返礼品に出している米粉ぱんを焼くのに結構忙しく

写真を撮る事を忘れてしまい( ;∀;)

久々の投稿になってしまいましたが

…読んでね( *´艸`)

 

ままみぃのグルテンフリー米粉ぱんは

 

まんま農場で栽培する飛騨コシヒカリを粉にして焼き上げています

 

コシヒカリは味が良く粘る米とされています

一般に米粉ぱん用に販売されているミズホチカラの粉と焼き上がりを比較すると膨らみは劣るかな~~(^^;

 

でも、やっぱり食用米コシヒカリ、しかも日本人が一番好んで食べると言う米

味が違う❤

ミズホチカラを使用してパンを焼いていた方も

まんま農場のコシヒカリ米粉を使ってパンを焼くと

「なんで美味しいの?」と聞かれます

 

それは米粉が違うからよと声を大にして言いたい( *´艸`)

 

しかし、米粉……結構面倒

製粉する時の米の状態でパンを焼いた時

膨らみやすい米粉だったり、膨らみにくい米粉だったり

安定させるのが難しい(-_-;)

 

そして今回の米粉

よく膨らむ米粉になって製粉されてきたのだが

キメが荒く焼きあがってしまう

一応合格ラインではあるが

う~~~ん

グルテンフリー米粉ぱん、ちょっとキメが荒いかも

きれいに焼き上がりました

カットしてみると‥‥キメ細かいじゃん❤

 

□ままみぃの高山市ふるさと納税

さて、

ふるさと納税の準備するかな~(*´▽`*)