· 

飛騨こしひかりでグルテンフリーの米粉パンを焼いています

飛騨コシヒカリで焼き上げるグルテンフリーの米粉ぱん

ままみぃの米粉ぱんは、飛騨こしひかりを使用しています、最近の米粉ぱんのほとんどがミズホチカラのようですが、こしひかりの粉でもちゃんと米粉ぱんがやけるんですよ。(*^。^*)

しかも日本人が一番好むと言われているお米、こしひかりなので皆さん食べなれているようで「美味しい」と言って頂いています。

 

ままみぃの米粉ぱんは、まんま農場が飛騨上宝で栽培するこしひかりを使用します、このお米は、農薬使用成分を岐阜県の設定する慣行農法の1/3~1/4に減らして栽培しています。岐阜県が24成分以下としているので、だいたい6成分~8成分に減らしての栽培です。

更に米の栽培で使用する農薬は

【ネオニコチ系農薬を使わない】と決めて栽培しているので、これがなかなか、結構収穫量が減ります(もちろんそれだけの理由ではないですが)

 

さて

ネオニコチ系農薬と言われても???ですよね(;^ω^)

ザックリと言えば脳神経を破壊すると言われる農薬です

詳しくは↓

ネオニコチ

このネオニコチ系農薬を使用せず栽培する

まんま農場のこしひかりをつかってるんですよ(*´▽`*)

 

まんま農場の特別栽培こしひかり&米粉はこちらから購入できますよ

 

さて

ままみぃの米粉パンの話に戻します

これは1回目の焼きで、これから焼き色をつけていきますよ~(*´▽`*)

 

グルテンフリー米粉ぱんにきれいな焼き色がつきました

グルテンフリー米粉ぱんが焼きたての時は、パ~~ンと膨らんでいましたが

米粉パンをカットする為に冷やします!

 

私が提供する米粉ぱんはカットして2枚づつ ♯個包装 しています。

なぜか?

昔昔の話です(笑)

息子が1歳の頃、米粉パンを焼いて冷蔵庫に入れるのですが

息子はまだ1歳、一気に食べきる事が出来ず冷蔵庫で1日経過、2日経過………

あっカビが~Σ(゚Д゚)と言う事が何度もあり勿体ない思いを何度もしました

なので1回に食べきれる量の2枚を真空包装しているのです。

冷凍しておけばいつでもたべられるでしょ(*´▽`*)

 

と言う訳でカットしていきますよ

そしてカットされた米粉ぱんを2枚づつ袋詰めします

ふ~~本日は148袋完成しました(*´▽`*)

これから冷凍して

高山市ふるさと納税返礼品や、市内のスーパーへ納品です

 

あっ

つい先日

高山市内から若いママ2名が

「ドライブがてら~」と寄って下さり

卵不使用、乳不使用、小麦不使用の米粉シュークリームを購入していってくれました

ありがとうございます(*´▽`*)