· 

7月のアレルギーっ子DAY かんかこかん

思いもしない食品でアレルギー反応

いつも参加してくれるママのお子さんが

食べたことのない食品でアレルギー反応が強く出て病院へ

(その時の状況についてここでは詳しくは記載を控えます)

 

大豆が食べれるのでナッツ系はノーマークと話してくれたママ

我が家も大豆OKなので他のナッツは調べていない状況です

そんな中、カシューナッツを食べて強いアレルギー反応が出てしまい

エピペンを持つことになったと話してくれました

 

もしかしたらウルシ科の食品に強く反応するのかもよ?

でもウルシ科のマンゴーは食べたことがあるんです

う~~ん、まだまだ調べてない食品が沢山あるよね

カシューナッツ1粒とはいえ、思いもしないことがおきます

エピペンを持つことになった

これがきっかけでエピペンを持つことになりました

と言って練習用エピペンを見せてくれました

始めてみるエピペン

練習用なので針も薬剤も入ってなくて何度でも練習可能です

①上部の青い部分を外し

②太ももに90℃に置いてグッと押すと針が出てしばらくそのままにしていると薬剤が入る

と言うものです

練習用で針が無いのでグッといけますが

針がでてくると思うと自分で打つのはなかなか大変かも

まして子供ではまずうてないな~と思いました


岐阜県のアレルギー症状チェックシート

どんな症状で、どう対応してよいか迷うママもいるのではないでしょうか

岐阜県ではこんな症状チェックシートがあるようです

家の子が【乳】を誤食したとき

黄の症状が‥‥‥全部出ていた(;゚Д゚)

赤の上場も‥‥‥声がかすれ、息がしづらく、ゼーゼーする呼吸もあった

しかしエピペンを処方されていなかった我が家

病院へは1時間の峠道、病院へ着いた頃には症状が少し治まったからよかったものの

今考えるとゾッとする症状だったんだなと

 

どんな症状で

どう対処するか

参考にしてみて下さい

 

資料見せてくれてありがとうね(*´▽`*)

コメント: 0