· 

米粉ぱん屋さんなのにマスク作り

プリーツ立体マスクが作れないか?

グルテンフリー米粉パン工房ですが、今回は米粉パンとは全く関係ないです(笑)

コロナの影響で家にこもっているのでマスク作ってま~す

マスク色んな形を作ってみたけど奥が深い、

布の種類で縫いながら形が変わるもの

ゴムの通し方で小顔効果のあるもの

耳からの傾きでどんなふうに下がってくるのか……など

 

立体マスクは形がきれいで呼吸がしやすい

でも口を動かすとマスクが下がる(>_<)

プリーツマスクは口を動かしても下がりにくい

でも鼻低めの私は徐々に下がってくる(

おまけに鼻低めのせいか口との布の間に隙間が無く呼吸しづらい(>_<)

そんなんでプリーツマスクと立体マスクの良いとこ取りができないか色々悩んだ結果

 

おっ(*^。^*)

簡単にできるではないか

なので今回は米粉ぱん投稿をお休みして

和子のマスク作り題して

立体プリーツマスク作り!

こんな感じのが出来ちゃいま~す

ではでは作っていきますよ~~

※この立体プリーツマスクは発展途上ですので

あっこっちの方が良い!と思った時点でブログ修正しています

◆マスク作りにあると便利な物

・定規・鉛筆・布はさみ・糸切りはさみ・へら・ピットのり・方眼シート(セリアで100円で~す)これすごく便利です(´▽`)

①布の裁断

今回はさらしを使ったので適当な位置で折り23㎝位置でカットし、中央でカット46㎝×16.5㎝の布が2枚(マスク2枚分)の布ができました

簡単に言うならマスク一枚作るのに

46㎝×16.5㎝が1枚又は

24㎝×16.5㎝が2枚あればOK

あとゴム通し布が少し必要かな~

②マスク本体を縫う!

中表に布を置き、切れた側を内側5㎜でミシンがけします。輪の状態になったら表に返します。

表に返すと22.5㎝×16.5㎝くらいの筒状のものができてます

③プリーツ位置に線を引きます

左を輪に置いてから3㎝、6㎝、6㎝に線を引きます(ヘラを使うといいよ)

輪側が鼻側になります、

※布2枚取で作る場合は輪がないので鼻側を気にせず線を引きます

 

④プリーツ縫っていきます

引いた線を山折りしコバミシン(端ミシン)をかけます

3山ともコバミシンをしたら両端もコバミシンをかけ合計5か所にコバミシンがけします

写真では左が顎側、右が鼻側

 

⑤プリーツを折ります

顎側(幅の広い方)からプリーツを折っていきます

布端から1.5㎝位置にミシンがけした山が来るように折りマチ針で留めます

3つのミシン山を1.5㎝ずらしながらマチ針で留めてプリーツを作ります

※方眼シートがあると便利です

 

⑥プリーツを留める

両側をマチ針で留めるとこんな感じ

⑦中央で半分に折ります

 

⑧立体に仕上げていきます

顎側からプリーツを3.5㎝引出し、折った反対側の布と一緒に輪側でマチ針を留めます

方眼シートがあると便利に引き出せるよ( ^^) 

ないときは定規で長さ見てね、適当でも大丈夫

 

⑨3山ともプリーツを引き出す

3山とも3.5㎝ずつ引き出し反対側の布と一緒に輪側でマチ針を留めます

 

⑩立体を整えます1

さぁ勇気をだして⑥で留めた6本のマチ針を外しましょう~(´▽`) 

⑪立体を整えます2

トントンと軽く叩いてあげるとペタンコになります

再度、外した側にマチ針を留めていきます

まずは1面をマチ針で留めてみて 

⑫立体を整えます3

反対側のマリ針を留めるときは縦に見ると左右同じように留めることができるよ~

⑬ミシン線を引きます

輪側から平行に定規をずらし一番近い布端位置にミシン線を引きます

 

⑭裏側にもミシン線を引く

縦に見て上下とも同じ位置に点を打ち上下結んで線を引きます

 

⑮輪側のマチ針を外しま~す

すると立体プリーツマスクになってま~す

 

⑯ミシンをかけます

左右とも⑬⑭で引いたミシン線にミシンをかけます

⑰余分な布を除く

ミシンをかけた5㎜外を切り落とします

⑱ゴム通しを付ける1

ゴム通し布を裁断

幅4㎝縦はマスクにミシンをかけた長さプラス2㎝の長方形を2枚作ります

マスクを裏にして⑰の切り口に布端を合わせ3㎜程内側をミシンをかけます

⑲ゴム通しをつける2

今回は一番簡単な方法で付けます(完全手抜です)

縫った上下に1㎝の余り布があります、ここになんとピット糊(笑)

そして縫った位置まで布を折り込みます

4か所とも同じようにピット糊!

⑳ゴム通しをつける3

布端を5㎜折り込んでマスク表側のミシン線にかぶせコバミシンをかけます

完成で~す

(´▽`)

こんな立体プリーツマスク完成

100均のガーゼハンカチで立体プリーツマスク

サイズが丁度23㎝×23㎝(#^.^#)

端はきれいに始末してあるのでこのまま鼻と顎側に利用して

横の折り目はそのままゴム通し布に利用

チェック柄なので簡単にできてしまった(笑)

100均手ぬぐいで立体プリーツマスク

タオルや手ぬぐいはサイズが約33㎝×80㎝なのでとても作りやすいサイズ

手ぬぐいは薄いので2枚重ねにして2枚のマスクが取れます

ガーゼタオルはガーゼとタオル地が重ねてあるので一重で裁断すると4枚のマスクがとれますよ~

ただ……柄が気に入って購入したのだがプリーツ畳みしたら朝顔に見えない(^^;

でも涼し気でこれからの季節にいいでしょ

あとはガーゼタオルでマスク4枚とる方法と

立体マスク小顔に見えるゴムの付け方なんかもあるけど

…時間がないので

そのうちこのページに追加しておきま~す(*^。^*)

 

え~っと

ままみぃはマスク屋さんではなく(;^ω^)

グルテンフリーの米パンや乳卵小麦フリーのシュークリームを作るグルテンフリー工房です

こんなの作ってます(笑)ちょっとマスク作りにのめりこんでました、面白すぎて(笑)

 

さて明日は米粉ぱんの発送しなくちゃ(´▽`)

マスク作りブログのQRコード