· 

卵不使用、乳不使用、小麦不使用の米粉シュー作り

卵不使用、乳不使用、小麦不使用の米粉シュークリーム作り

久々の米粉シュー作り

卵不使用、乳不使用、小麦不使用で作るままみぃの米粉シュークリームは完全オリジナルレシピ

そのレシピは‥‥何故だかメモってな~い((((((ノ゚⊿゚)ノ

作るの久々すぎて作り方ちょっとうろ覚えだったりする(笑)

しか~し何とかなるだろう!

と何時もの調子で作り始める

米粉からかかわってみる

今回は、米粉の製粉する米からこだわった米粉を使用

絶対グルテンフリー米粉ぱんを作ってもキレイなキメで焼けるはずヽ(^。^)ノ

と自信を持って臨む米粉だ

まずは米ぱんを焼いてみたかったのだが

ふるさと納税に出さなきゃいけないのを忘れてシューを先に焼くことに

オーブンに入れて15分経過

膨らんできてる~~ヽ(^。^)ノ❤

ちゃんとレシピ書いとかなきゃ

この感じなら大丈夫

米粉シュー、焼きあがりました~

良い感じに膨らんでくれました~

 

内緒ですがクリームがあまり得意ではない私には

このシュー生地がめっちゃ旨い(#^.^#)

割ってみるとちゃんと空洞ができてるでしょ

サックサクに焼きあがった

卵不使用、乳不使用、小麦不使用の米粉シュークリームです

きれいな空洞に仕上がりました❤

最強クリーム 豆乳クリーム×さつま芋

クリームがあまり得意でない私に最強の助っ人(笑)

それが さつま芋

まんま農場が低温スチームしペーストにしたさつま芋100%加水無しのさつま芋ペーストを豆乳ホイップに練り込むと自然の甘味でクリームの重みが和らぐ(#^.^#)❤

このクリームを米粉シュークリームに詰める

米粉シュークリーム完成

完成しました~

この袋詰めが結構大変

普通に詰めると袋がペシャとなって潰れちゃうので

一工夫でつぶれないようにしています

ちゃんと焼きあがってよかった~~

レシピはちゃんとメモっとこ(笑)