· 

今月のかんかこかん

卵&乳&小麦フリーの米粉シュークリーム試食

製品を焼くと

膨らみが弱かったり、潰れちゃったりと

どうしてもでてしまうB品

そんな製品は、ちょっと違う袋に入れてネット注文で沢山注文頂いた方へ

【試食してみて下さい】と入れちゃうのだが

 

卵フリー、乳フリー、小麦フリー、米粉シュークリーム

 

そうだ!

アレルギっ子DAYで試食してもらえばいいんだ~(#^.^#)

と言う事で今回は

B品だけど美味しいよ米粉シュークリーム試食会

で~す!

 

そして

やよいママが

「お店に並んだら買いに行きます」と言ってくれた

 

あははっ(^_^;)

早くエブリに入れなきゃね(汗)

どれくらい食べたらいい?

やよいママが前に持って来てくれた

【おいしく治す食物アレルギー効力法】

今回も持って来てくれました~~

 

私も購入しようとしたら

現在欠品で次に増冊するまで待って下さいとのことで入手できず状態でしたが(T^T)

改訂版がでてました

 

この本は

「どれくらい食べさせようかな~」

 

「そろそろ食べる練習させたいな~」って時に役に立ちます(#^.^#)

 

【卵】

例えば

クッキー1枚に卵が1/20個程度入ってる!

カステラ1切れに卵が1/2個程度入ってる!

【乳】

例えば

食パン1枚に10mlの乳が含まれている!

キャンディチーズ1個に乳が30ml含まれている!

【小麦】

例えば

コロッケ30gに10gの小麦が含まれている!

こんな頁も

普通牛乳10gと同じ量を摂取するには

どの食品をどれくらい食べたらいい???

他にも盛りだくさん

エピペンの使い方の頁まであり

めっちゃ役立つ!

今回の一番のビックリは!

新潟からお嫁に来たやよいママが

新潟の実家から【からむし麺】を貰って

カルシウムがほうれん草の57倍で多いので乳を控えるアレルギーっ子にはいいな~と思って

と言ってプレゼントしてくれました

 

からむし????

貰った資料を見ると イラクサ科植物

‥‥イラクサ って、触ると

ず~~~っとチクチク、チクチクして痛いやつじゃん

これ食べちゃうの???

え~~~一人で感動と驚きに浸っていると

 

なんと、ゆりママも新潟出身

二人で新潟話に華が咲き(笑)

〇〇ですか~

あ~私そこに友達いますよ~

遠く離れた高山に来て同郷に合うのは話が弾むよね(#^.^#)

 

ちょっとびっくり

あっでも私の回り新潟県民いっぱいいるかも(#^.^#)

まちすぽにも確か二人いたな~~