· 

グルテンフリー試食会

塩麹ごはん

3種のきのこで塩麹ごはん

我が家の3男が小さかった頃は

とにかく食べる物が無かった

乳、卵、小麦はもちろんじゃが芋、肉、魚、‥‥‥

何を食べても反応し

爪が剥がれ落ちた程(-"-)

 

そんな時

富山の置き薬屋さんが来た時の話だ

超便秘症の私は薬屋さんに

「便秘薬置いてって下さい」

と言うと、薬屋さんは

「そんな薬呑むより、きのこ3種類入れて良い味噌で作った味噌汁を飲まれ~、きのこは抗酸化作用が多くて1種類で1の抗酸化作用とすると2種類で2の抗酸化作用、3種類入れると、なんと6倍以上の抗酸化作用を発揮するが~」

‥なんかこんなような富山弁で丁寧に説明してくれた

 

抗酸化作用が多いと言う事は

アンチエイジングや‥とにかく体に良い事いっぱい❤

アレルギー三男にもきっといいはずヽ(^。^)ノ

でも、大豆に反応する我が子は味噌が使えない

‥‥‥

そうだ塩麹だ

と言う訳で塩麹は、我が家では味噌&醤油替わりの調味料でした

 

濃いめの出汁をとって

お米1合に対し塩麹大匙1.5くらい

きのこ3種たっぷり入れた

塩麹ごはん&塩麹汁

別腹(笑) グルテンフリーお米のばななケーキ

みんなめっちゃご飯食べてくれました

おかわりしてくれた子もいて

お腹いっぱいのはずなのに

‥‥‥

やっぱりおやつは別腹なのかな~

お米のばななケーキです

参加してくれた皆さん

今回参加して下さった方のお子さんは

0歳~2歳、ほとんどの子が【卵】又は【乳】又は【小麦】、全部

等のアレルギーがあるようです

でも皆めっちゃ肌きれいで

ママ達皆、食事に気を配って頑張ってるんだな~と思いました(#^.^#)