· 

アレルギー悪化の長男

アレルギー悪化
アレルギー悪化

GW前長男が帰ってきて

 

「お母さんアレルギー悪化した」

確かに‥‥顔が酷い状態

背中を見ると今までになく酷い症状

何で???とりあえず医者へ‥‥

連休入るで明けてから医者やな

連休明けまで我慢させたのが悪かった、今度は

 

「お母さん背中痛くてバットふれん」

首から下は掻き傷だらけで、腰辺りは‥‥とんでもない状態

明日病院いくで‥‥

んっ(ー_ー)!!保健所下宿へ置いてきただ~

じゃあ明後日行くで

 

くぼ小児科
くぼ小児科

病院選び

 

お世話になっている病院は

高山市内に1件、富山大沢野に1件

長男に

■自分で通える高山の病院(緑の本を書いた先生)

■学校休んで富山の病院(黄色の本を書いた先生)

 

どっち行く?

と聞くと「富山へ行きたい

 

了解(#^.^#)

ではくぼ小児科

二人の先生は似た話をして下さいますが…性格が真逆と言うか(笑)ゆっくり丁寧すぎる説明をしてくれる先生に診てもらいに行ってきます

 

病院到着

 

場所は大沢野、グリーンバレーR41挟んだ反対側

大沢野クリニックの隣りと言った方が分かるかな

 

診察

長男は小学生、昨年、今回と三回目のくぼ小児科、

毎回言われる同じ事は

お腹が非常に悪い状態です

ただ便秘知らずの長男にはそんな自覚は一切無いから困るのだが

そして今回も‥‥‥

 

アレルギーの診断
アレルギーの診断

内診を終え、くぼ先生の説明

 

アレルギーには2つの要因があります

 

①外的要因

  掻き壊し、紫外線、肌に触れる物‥‥色々

 

②内的要因

  1お腹の動きー長男は悪いらしい

  2お腹の消化ー長男は△らしい

  3お腹の排便ー出ているが出きらない

 

先生の説明によると

腸内細菌の割合は

善玉菌1:悪玉菌1:日和見菌8くらいで日和見菌が、体調や食べ物によって善玉菌に変身したり悪玉菌に変身したりするらしい

多分この子は今、日和見菌が【善玉6:悪玉4】か【善玉7:悪玉3】くらいの割合だと思うんです外的要因が加わっても、内的要因の状態が良ければアレルギーは出てこない、

内的要因の状態が悪ければいくら外的要因を除いても今のような状態が続きます

内的要因が良くなって、外的要因がある程度改善されて初めて改善に向かうので‥‥‥

 

と言って随分考えてから飲み薬を3つ出してくれました

■ビオスリー

(乳酸菌、酪酸金、糖化菌)

 腸内環境を整える薬

■ラキソベロン

(お腹の動きをよくし、排便を促す)

 便秘知らずの息子だが出きっていないらしい

 ‥‥そういえば3歳の頃胃腸風邪で入院、腸内の物が出きったのかアレルギーが一気に引いたことがあった

■ジルテック

(抗生物質)

 今ある悪玉菌を無くすために処方された、ほぼ風邪をひいても抗生物質を与えなかった子なので完全オリジナルの腸内環境!

 

 薬を飲みたがらない息子が自分から抗生物質も受け入れた‥‥かなりキツイんだろうな~頑張れ

 

家での対応

 

先生に家ではどんな事をしていますか?と質問され

家ではと言っても‥‥‥(^_^;)

下宿生活の長男、アレルギーがきついと言って帰って来たのが2日前

その2日間のスキンケア内容と、2日間で随分良くなった事を伝えると

 

ヴァセリン使っているならアズノールを出しておきます

アズノールはほとんどがワセリンで、そこにアズレンと言う薬草成分が含まれていますアズレンは炎症作用があるので使ってみて下さい

スキンケアはそのままでいきましょう!

 

家での対処法は長くなりそうなので

また後日書こう

 

 

1か月分の薬

 

腸内環境を整える薬を1か月分

悪玉菌をやっつける薬を5日分

あとは塗り薬

 

1か月後どこまで良くなるかな~