· 

やっと紫蘇入れたぞ

母が紫蘇を洗って干しといてくれたので

私は漬けるだけ(笑)

とりあえず塩もみしてま~す

ちょっとしんなりしてきたので白梅酢を加え揉みこみます

発色してきました~~~

1回目のめっちゃ赤い液体が出てきた赤梅酢は捨てて

2回目の赤梅酢と赤紫蘇を梅に加えます

赤紫蘇を白梅酢に戻そうと思いましたが‥‥

そうだ今年は梅を赤くしないでおこう!!

と思い梅酢に入れず梅と一緒に干してみる事にしました

梅酢と梅を天日干し(#^.^#)

このままの色で梅干しできるかな~~(#^.^#)

梅酢に戻したら赤くなっちゃうかな~~

楽しみ❤

母の畑にはまだまだ紫蘇がいっぱい(笑)

‥‥そうだレモン赤しそで漬けてみよ~~~

酸だからピンクに染まるはず(#^.^#)

 

紫蘇ジュースも作っちゃお