· 

高山市子育て支援で講話

21日

高山市の子育て支援からの依頼で上宝支所で講話しました~

【身体にやさしい食べ物の話】

 

私はお医者様でも、栄養士でもないので三人の息子を育てて

気付いた事等をお話ししま~す

 

市の講話は4年ぶりでちょっと緊張します(笑)

ままみぃには、私が集めた面白い?本が沢山あるので

空いた時間に読んでもらおうと思って持っていきま~す

 

ちょっと食事が怖くなるような本もあるかも(^_^;)

同級生のまゆちゃんも参加してくれました

4年前の前回は市の職員として主催者側での参加でしたが

今回はママとしての参加

同じ話になるかもしれないけどお願いしま~す

資料は前回と同じ物です(笑)

でも資料の中身は、私の子育てで気が付いた事で結構濃いです

□アレルギーの事

□薬を使わないで、症状悪化した時の出来毎

□子供の身体の変化

□三人息子の違い

□言葉教室に通った息子の話

□言葉の発達の為に

あとは、

アレルギーの為に舌下帯切っちゃった話、そんな効果あるならと

ついでに兄弟全員切らせた話をしました、そしたら、参加者の中に

「家の子も切りました」って方が居た事にびっくり、その方は

冷え症が改善し、歩き方が変わって

と症状の変化を話して下さいました

我が家での変化は、走り方が変わって、IGEがぐっと下がって

色々良い事がありましたがそれは、この場所では書かないで置きますね(#^.^#)